ニュージーランド ワイナリー巡り(6)オークランド観光

スポンサーリンク

ニュージーランド ワイナリー巡り(1)行き先はホークスベイに決定!
ニュージーランド ワイナリー巡り(2)ネイピア到着
ニュージーランド ワイナリー巡り(3)ホークスベイのワイナリー
ニュージーランド ワイナリー巡り(4)ホークスベイのワイナリー
ニュージーランド ワイナリー巡り(5)ホークスベイからオークランドへロングドライブ
の続きです。

今回は、デポンポートをセグウェイで観光、ショッピングモールなど。

Day5 セグウェイ体験

オークランドはつい3ヶ月前に訪問したばかりなので、今回はちょっと志向を変え、セグウェイに乗ってみることに!

ホテルから車で10分の場所にあるデボンポートいう港町をセグウェイに乗って観光する
ツアーに参加しました。

私はハワイのワイキキでセグウェイに乗ったことがあるのですが、夫もAさん夫妻も初めてです。最初は、みんな「え?セグウェイに乗って観光?」という感じでその楽しさには半信半疑だったのですが、終わった頃にはすっかりハマっていて、夫に感想を聞いたところ、「これはすごい乗り物だ。いつか豪邸を建てたらセグウェイを買おうと思った。」だそうです。

このツアーは、

• まずはセグウェイの仕組みについて簡単に説明を受ける
  • 乗りこなせるようになったら、観光ツアーに出発
  • 普通の歩道を走る
  • 平均時速11キロ程度で進む。(最大18キロ程度)
  • デボンポートの写真スポットなどポイントを案内してもらう
  • ときどき写真撮影

の全部で1時間程度のツアーです。これで確か1人120ドル。(当時1ドル65円程度だったので、約7,800円)

これは絶対おすすめのアクティビティです。

Day5 ランチ(ベルギー料理De Fontein)

ランチはオークランド中心地から車で20分の場所にあるミッションベイというエリアへ。

お目当ては、マッセル貝を食べられるベルギー式パブレストランDe Fontein。

ガーリックやライムジンジャー、ブルーチーズ、ココナッツクリーム等いろんな味があるんです。1キロで20ドル(1500円くらい)でとても美味しい。ベルギービールも一緒に頼み、最高のランチ。

私たち以外にもベビーカーのお客さんが他にもいたり、ニュージーランドは子連れでも気軽なお店が多くてとても嬉しい。

1階は有名なアイスクリーム屋なので、こちらでデザートも。

ショッピングモール ウェストフィールド・アルバニー

午後はお土産などを買いにショッピングモールへ行きました。

前回来たときにすっかり気に入ったオークランド北部のアルバニーという街にあるショッピングセンターへ。

ウェストフィールドは市内にいくつかあるけど、アルバニーが一番買い物しやすく、それから来ているお客さんもゆったりしている感じがします。

前回来たときに購入して気に入った、蜂蜜入りのサプリやスキンケア用品を買いました。

今日の夕食もこちらのスーパーで食材を買い込み、部屋で食べることに。

Day6 朝食は海沿いのカフェで

ホテルに朝食は付いているのですが、せっかくなので最終日の朝はカフェに食べに出かけました。

タカプナの海辺にあるお洒落なTakapuna beach cafeへ。

「エッグ・ベネディクト」を食べ、ロングブラックを飲みました。

NZでは、オーストラリアと同じように、コーヒーは、ロングブラック、ショートブラック、フラットホワイトというような呼び方で、最初は中身を理解できず困ります。そしていつも理解した頃に帰るという繰り返しのような。

最近、世界一美味しい朝食という呼び名で有名なBillsに行ったとき、同じ方式でやっぱり覚えていませんでした!

さて、このタカプナのカフェ、とってもお洒落でスタイリッシュ。

客層も出来るビジネスマンっぽい人が多く、子連れファミリーには少しだけ落ち着きませんでした。やはり、私たち家族にはマヌカがちょうどいいんです。

Day6 ハーバー観光

午後はヴァイアダクトハーバーを散策しました。国際的ヨットレース「アメリカズ・カップ」のビレッジとなった場所で、まさに帆の街を象徴するエリアです。

海を目の前にお洒落なカフェやレストランが立ち並び、再開発が進んでいます。建設中の工事現場もたくさんあります。

子供たちが遊べる公園やたくさんのアートが融合する人気スポットで、人気なのも納得。中心部にこういう街ができてきたのも、オークランドが発展しているんだなと思うことの一つ。

さて、ハーバー観光ではトラムに乗りました。

まだ街が完成していなかったので、交通手段というよりは完全に観光用だったのですが、おかげで、運転手さんが最後に子供に「運転席に座ってみないかい?」と声をかけてくれました。

運転手さんの帽子まで被せてくれるサービスぶり。もちろん息子は大喜び。

最終日に初めて、観光らしい観光をしたのでありました。

Day6 ディナー ヒルトンホテル Fish

NZとも翌朝でお別れ。

最後の晩餐は、オークランド・ヒルトン・ホテルの中にある、シーフードレストラン「Fish」
に行きました。

ステーキやシーフードプラッターを食べて、ワインも飲んで、デザートも食べ。

ホークスベイのワイナリーやコテージなど、この旅を振り返りながら話は弾みます。

翌朝、オークランドからニュージーランド航空に乗り、いよいよ日本に帰るんです。

この旅は本当に楽しかったな。

一番の収穫は、ホークスベイのMillar Roadという宿を知ることができたこと。

今までの旅行の滞在先で一番のお気に入りになりました。

またいつか、あの丘の上のコテージに泊まって、今度はコテージでもゆっくりと昼間の時間を過ごしてみるのも良いかもしれない。

まとめ

• 子連れでもシーズンオフだったからか、ワイナリー巡りは十分楽しむことができた!
  • ニュージーランドはキッチン付きホテルの滞在が絶対に正解!
  • オークランドもいいけど、ちょっと郊外の街に足を延ばすのがいい!
  • ニュージーランドのオリーブオイルはかなり高品質!
  • ニュージーランドは、子連れでも素敵なレストランに行きやすい!
  • 冬のニュージーランドも悪くない(ただし、雨が多い時期は避ける)

スポンサーリンク

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です